mecobalamin’s diary

人間万事塞翁が馬

https://help.hatenablog.com/entry/developer-option

初心者プログラマ

いろいろあって職種を変えて転職予定。
今度はプログラミングをします。
今までも触り程度にコーディングしていたけれど仕事になるほどできるんだろうか・・・。

今後のために書いたコード、これから調べたことを記録していきます。

まずはコードの埋め込みってどうやるんだろうと思って調べてみたら
はてな記法ってのがあるんですね。

はてな記法一覧 - はてなダイアリーのヘルプ
記事中へのソースコードの埋め込み - 駆け出しプログラマの備忘録
はてなブログにソースコードを埋め込む - どこまでいってもプログラマ
はてなブログにソースコードを載せる3つの方法 - つばさのーと

">||"と"||<"でコードを挟むといいらしい。

例えば
print("Hello World!")
を">||"と"||<"で挟むと

print("Hello World!")

こうなる。
">|python|"とすると色分けしてくれる。

print("Hello World!")

Rも">|r|"でいけた。

print("Hello World!")