mecobalamin’s diary

人間万事塞翁が馬

https://help.hatenablog.com/entry/developer-option

iOSショートカットアプリその2、文字列

iOSのショートカットが便利
mecobalamin.hatenablog.com

文字列の操作ができたのでそのメモ
文字列から正規表現を使って
数値とピリオドを取り出して
ファイルに保存する

参考にしたサイト
【ショートカット】テキストとコンテンツグラフ - もう一人のY君
数値とマッチする正規表現 - Qiita

処理の流れは以下の通り

  1. 記録する項目をリストから選択 (今回は気圧のみ)
  2. 現在地の天気を取得
  3. 気圧をテキストにする
  4. 気圧の文字列を数字とピリオドに変換
  5. 日付、気圧、記録する項目をテキストにする
  6. テキストをファイルに書き込む

書き込み先のファイルはDropboxにあるpressure.txt

使ったアクションは以下のようになる


実行結果はこんな感じ

イメージのとおりにアクションを並べれば動くはず

アクションを並べるだけでいいのは楽なんだけど
やりたいことがどのアクションなのか
探すのがめんどい

変数の指定もまだよくわからない


とりあえず
登録するアクションは検索で探す
変数はマジック変数で指定する
というふうにしている



処理の流れのところで
"気圧をテキストにする"
"日付、気圧、記録する項目をテキストにする"
というのがあるけど
"テキスト"と書いたのは
どう表現したらいいのかわからなかったところ

使ったアクションが”テキスト”だったので
"テキストにする"と書いたけど
多分クリップボードかなにかだと思う
取得した変数をメモリに書き込んで
それから文字列の処理をしたり
ファイルに書き込んでいる

取得した気圧はカンマで桁区切りされていて単位もついている

1,005.76 mb

ファイルには数値として保存したいので
桁区切りと単位を正規表現
数値とピリオドだけ取り出した

取り出した値を結合するとこうなる

1005.76

これは気圧を記録しているけど
他にも色々できそう
思いついたときにアイコンタップして
記録できるようになるのは便利