mecobalamin’s diary

人間万事塞翁が馬

https://help.hatenablog.com/entry/developer-option

iOSショートカットで画像を縮小する

iPhoneで撮影した写真のサイズを変えるため
ショートカットアプリを使ってみた
切り抜きしたらサイズを変えられるけど
とりあえず画角は変えずに
元の写真から何%縮小としたい

で今回やったことは以下の2つ

  1. 保存先のアルバムを作成する
  2. ショートカットアプリでアクションを並べる

相変わらずどのアクションがどんな働きをするか
この手探りがめんどい

1. 保存先のアルバムを作成する
まず初めに保存先のアルバムを作成する
今回は"縮小した写真"という名前にした
iOSでアルバムとフォルダの違いがわからないが
こちらの環境だと保存先に選べるのはアルバムだった

2. ショートカットアプリでアクションを並べる
以下のようにアクションを並べる

可能ならパーセント表示にしたかったが
文字列扱いのようで計算できなかった
リストで選択した文字列から%記号を除いて
数値に変換すればいいんだろうけど
取りあえず動くように簡略化した

使ったアクションは上の図を参考に検索してください

アクションの最後で画像を保存するが
1.で作成したアルバムを指定する
画像の宛先がフリーメールだとあまり気にしないけれど
受信できる添付ファイルに制限があったりするとメンドイね



複数の写真を一括で処理するスクリプト
以下のようになる