mecobalamin’s diary

人間万事塞翁が馬

https://help.hatenablog.com/entry/developer-option

Coursera: Machine Learning その2

mecobalamin.hatenablog.com

CouseraのMarchine Larningを修了した
期限より早く終わったけど長かった。。。
ちなみに期限は10月

良い講義だった

修了するとcertificateの
PDFを発行してくれる
certificateにはStanfordの名前と
Andrewのサインが入ってる

CVに記入するときの例文もあった

How should I list my course on my resume/C.V.?

We'd recommend "Machine Learning by Stanford University on Coursera. Certificate earned at Day of the week, Month Day, Year Time".

それとLinkedInへの記入方法もある
親切だ

業界では有名みたいだけど
このコースが人事とかに
どのくらい認知されてて
どの程度評価の
役に立つのかわからないけど
やったことを保証してくれるの
はありがたい

もっともやりたいことを
実装できるかっていうのは
別問題なのでこれからだよな

個人的にはweek4, 5, 6の
programming assignmentで手こずった

英語のインストラクションと
Octaveの使い方と
色々手間取って期限内に
終わらなかったのがいくつかあった
ちゃんとsubmissionできたからいいけれど
その後は割とコーディングも
すんなりできて
早く終わることができた

それと最後のQuizにも手こずった
一発で合格できないこともあって
やり直ししながら
どうにか合格点ゲット
それでもcertificateの
Grade Achievedは
9割超え程度なので
理解が甘いんだろうなぁ
時間見てもう一度読み直したい

画像認識とかネットでコードを探せば
とりあえず動くのはできるけど
中で何をしているかってのは
なかなか勉強しないから
今回のオンライン講義は
仕組みを知るのに良い勉強になった
Octave以外の言語で
例えばRとかpython
書き直せるといいのだが

毎週ビデオ見て
コードを書くのを
続けるのも難しい
講義代を払ってしまったのも
モチベーションになったかも