mecobalamin’s diary

人間万事塞翁が馬

https://help.hatenablog.com/entry/developer-option

apt-getでファイルがダウンロードできない

ライブラリを追加したくてapt-getを使ったら
ファイルがダウンロードできずにエラーが出たので
解決方法のメモしとく

欲しかったのはlibGL.so.1

opencv_createsamplesをインストールして実行したら
libGL.so.1がないってエラーが出た

パッケージの探し方もよくわからず。。。
ググるとパッケージ検索のサイトが見つかった
Ubuntu – Ubuntu Packages Search


"パッケージの内容を検索"
でキーワードに
"libGL.so.1"
を入れて
"キーワードに似た名前のファイルが含まれるパッケージ"
を探す
Ubuntu – Package Contents Search Results -- libGL.so.1

libgl1で良さそうなのでapt-getでインストール

$ apt-get install libgl1

だけど404エラーがでて必要なファイルがダウンロードできず。。。

解決方法がよくわからなかったけど、
apt-getのupdateで良かったらしい

$ sudo apt-get update

update後にapt-getを実行

$ sudo apt-get install libgl1

今回はエラーも出ず、
無事インストールできた

ググると出てきたのはインストール元を指定するファイルが
古くてダウンロードできないときの解決方法が多いみたいだった
apt-get updateが404で動かない場合もあるらしい
https://server.etutsplus.com/apt-get-404-not-found/